アイドリングが低い、不安定だったら・・・ | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

納車前・修理状況

岐阜 SUV専門店

アイドリングが低い、不安定だったら・・・

 

スロットルボディを掃除してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

最近の車はスロットルも電子制御になってきました。

 

アイドリング時はエンジンの状況に合わせて電子スロットルが自動的に動いてくれます^^

 

距離や年数が伸びてきて、なんだかアイドリングが不安定だなーと思ったら

 

この電子スロットルが汚れているかもしれません(>_<)

 

 

  

 

今回ご入庫頂いたお車、V型6気筒3000ccエンジンです。

 

 

 

 

 

 

お分かりいただけますでしょうか、スロットルバルブ奥に見える黒い部分。。。。

 

ここに溜まっている汚れは、エンジンの不完全燃焼によるカーボンや、エンジンオイルのミスト等です。

 

これらが、エンジンに入っていく空気の通路をふさいでしまうと

 

アイドリングが低い、振動する、不安定といった症状として出てきてしまうわけなんです(;_:)

 

 

 

 

 

掃除してみましょう。専用クリーナーをウエスにつけて、ふきふきふき。。

 

 

なかなか激しい汚れですね;;

 

ちなみにこのエンジンは平成18年式、6万キロ程走行したものになります。

 

お車のメーカーや車種によっても、汚れ具合は様々ですが、きれいにしておけば、安心ですよね(*^_^*)

 

 

 

 

  

 

最後に、エンジンコンピュータの

 

空気の入る量のデータのリセットと再学習をさせて完了です。

 

 

 

アイドリングが気になる方、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

 

スロットルボディ清掃、3150円~承っています‼

 

 

 

 

 

 

関連記事