コーティング施工前の鉄粉除去 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

自動車修理・鈑金・整備

春日井 BPセンター

コーティング施工前の鉄粉除去

 
いつもグッドスピード春日井BP コーティング工場のブログをご覧頂きありがとうございます。
  
本日は、コーティング施工時の鉄粉除去について説明したいと思います。
 
洗車をして綺麗にしたのにボディを触ったら
 
なんかザラザラした経験ありませんか?
 
普段、駐車してる近くに線路や鉄工所なんかがあると
 
ボディが黄ばみ艶もなくなり、いくら洗車しても綺麗にならないのは
 
鉄粉が原因と考えられます。
 
 
グッドスピードコーティング工場ではコーティング施工前の
 
洗車時に必ず鉄粉除去を行います。
 
施工工程は
 
①まず車に付いた砂や埃を水で流します。
 
②次にシャンプーでボディに付いた油汚れを落としていきます。
 
③濡れた状態で【チオグリコール】という薬品をボディ全体にかけていきます。
 
鉄粉に反応すると紫色に変色します。匂いも強烈です。
 
                 
 
④しばらく放置する為、その間に歯ブラシを使って際や細かい汚れを落としていきます。
 
                 
 
⑤しっかり水ですすいだら【トラップネンド】を使って手作業で滑らすように鉄粉を絡め取ります。
 
⑥もう一度すすいで水分を拭き取ったら磨きの工程に入っていきます。
 
 
黒などの濃色車はキズなど目立ちますがパールやシルバー系の明色車は鉄粉が目立ちます。
 
どちらの色もメリット、デメリットがありますね。
 
車を購入する際の色決めはこういった事も参考にしてはいかがですか?
 
 
              グッドスピードコーティング工場
         
             愛知県名古屋市守山区今尻町818-1
 
                営業時間  9:00~1800
 

関連記事