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中古車にコーティングは必要か?そんな疑問を持つ方は少なくありません。
「見た目は気にしない」「どうせ中古だし」と思っていても、実はコーティングには見た目以上のメリットがあります。
本記事では、中古車コーティングの必要性や種類、車の状態に合った選び方、費用相場、さらには失敗しないためのチェックポイントまで詳しく解説。
グッドスピードがプロの視点で、愛車を長持ちさせるための最適なコーティング方法を紹介します。
目次
中古車にコーティングは必要?後悔しないための判断ポイント
中古車にもコーティングが効果的な理由
コーティングは不要・不要論もある理由とは?
後悔しないために知っておきたい3つのチェックポイント
中古車のコーティングの種類にはどんなものがある?特徴と選び方を紹介
ガラス系、ポリマー系、フッ素系が代表的
「光沢・耐久性・価格」それぞれに違いがある
使用目的や保管環境に応じて選ぶのがポイント
中古車のコーティング|おすすめのコーティングはこれ
耐久性と比較的価格が抑えられたガラス系が人気
年式が古くキズが目立つ車にはポリマー系がおすすめ
屋外駐車が多い方は耐久性に優れたセラミック系も検討を
中古車コーティングの費用相場は?コスパよく施工するには
選択肢と工場によって相場は1万〜10万円以上と幅広い
お得に施工するには「セット割」「キャンペーン」を活用したい
まとめ
中古車にコーティングは必要?後悔しないための判断ポイント
中古車にコーティングを施すべきかどうかは、購入後に多くの人が悩むポイントです。
車の状態や使用環境によってメリット・デメリットが分かれるため、安易に決めると後悔する可能性もあります。
ここでは、中古車にコーティングをするべきかどうか判断するためのポイントを、順にわかりやすく解説していきます。
中古車にもコーティングが効果的な理由
中古車にコーティングが必要な理由は、ボディの保護と美観の維持に大きく役立つからです。
中古車はすでに使用歴があるため、小さなキズや汚れ、塗装の劣化が進んでいるケースが少なくありません。
コーティングを施すことでさらなる劣化を防ぎ、現状のコンディションを長く保てます。
さらに、コーティングは紫外線や酸性雨、鳥のフン、花粉、黄砂など、日常的に降りかかるダメージからボディを守ります。
特に屋外駐車が多い場合は、こうした外的要因による影響を最小限に抑えられるのが大きなメリットです。
コーティングは不要・不要論もある理由とは?
コーティングは車の品質を長く保つために非常に効果的ではありますが、中にはコーティングは不要だと感じている人も少なくありません。
その理由のひとつが、コーティングの費用対効果です。
コーティングは施工費用が数万円から十数万円にのぼることもあり、使用期間が短い場合やすでに年式の古い中古車では効果に疑念を持つ人もいます。
また、コーティングをしても汚れや雨ジミが完全になくなるわけではありません。
特に洗車やメンテナンスを怠ると、逆に水シミやウォータースポットが目立ってしまうケースもあります。
したがって、使用状況や保管環境によっては「無理に施工しなくてもよい」と判断されることがあるのです。
後悔しないために知っておきたい3つのチェックポイント
中古車にコーティングを施すべきか迷ったときは、以下の3つのポイントをチェックしてみましょう。
- ボディの状態を確認する:すでにキズや色あせが多い場合、コーティングの効果を十分に得られないことも
- 使用環境を見直す:屋外駐車が多い、よく遠出する、塩害地域に住んでいるといった場合は、コーティングの防汚・防錆効果が活きてくる
- どれくらい長く乗る予定か:短期間で乗り換える予定ならコーティングの効果は薄い
以上のチェックポイントを押さえておけば、コーティングによって無駄な出費を避けるだけでなく、満足のいく仕上がりを得やすくなります。
中古車のコーティングの種類にはどんなものがある?特徴と選び方を紹介
コーティングと一口にいっても、その種類はさまざまです。
それぞれ成分や性能が異なり、選ぶ種類によって仕上がりや効果、価格にも違いが出てきます。
ここでは、中古車におすすめの代表的なコーティングの種類と、それぞれの特徴や選び方のポイントをわかりやすく解説します。
ガラス系、ポリマー系、フッ素系が代表的
特徴 | 耐久性 | 価格帯 | |
ガラス系 | ・高い光沢と耐久性 ・紫外線・酸性雨・汚れに強い |
3〜5年程度 | 比較的高め |
ポリマー系 | ・施工が簡単で価格も手頃 ・撥水性もあるが耐久性はやや短め |
3〜6ヶ月程度 | 安価 |
フッ素系 | ・高い撥水性 ・汚れが付着しにくい |
約6ヶ月〜1年 | 比較的安価 |
中古車のコーティングにはいくつか種類がありますが、中でも「ガラス系」「ポリマー系」「フッ素系」が代表的です。
ガラス系コーティングは、紫外線や酸性雨からボディを長期間保護できるため、近年人気が高まっています。施工費用はやや高めですが、効果の持続期間が長いのが魅力です。
ポリマー系コーティングは、比較的安価で施工が簡単なのがメリットです。
ツヤや撥水効果も得られますが、耐久性はガラス系に比べて短めで、定期的なメンテナンスが必要になります。
フッ素系コーティングは、撥水性に優れており、雨水や汚れが付着しにくくなるのが特徴です。
持続期間は半年〜1年程度とやや短めですが、比較的低価格で施工できるのが利点です。
「光沢・耐久性・価格」それぞれに違いがある
コーティングの種類によって、光沢・耐久性・価格は大きく異なります。
まず光沢については、ガラス系が最も透明感のある深いツヤを実現し、高級感を引き立てます。ポリマー系やフッ素系もツヤは出ますが、ガラス系ほどの光沢感は期待できません。
耐久性に関しても、ガラス系が群を抜いて優秀で、3〜5年ほど効果が持続するものが多くあります。
価格面では、ガラス系は施工費用が高めで数万円〜10万円以上になることもありますが、長期間の保護が期待できるためコスパは悪くありません。
一方、ポリマー系やフッ素系は数千円〜数万円程度で施工できるケースが多く、費用を抑えたい方におすすめです。
使用目的や保管環境に応じて選ぶのがポイント
コーティング選びで後悔しないためには、自分の車の使い方や保管環境を考慮することが重要です。
たとえば、日常的に屋外駐車をしている場合や、長距離走行が多い人は紫外線や雨、汚れの影響を受けやすいため、高い耐久性を持つガラス系やセラミック系のコーティングが向いています。
一方で、普段は屋内駐車が中心であまり走行距離が伸びない方であれば、そこまで高価なコーティングを施さなくても十分きれいな状態を維持できます。
この場合は、ポリマー系やフッ素系など、施工コストが抑えられるタイプを選ぶのも選択肢の一つです。
自分の使用状況に合わせて最適なコーティングを選ぶことが、無駄な出費を抑えつつ満足度の高い仕上がりにつながります。
中古車のコーティング|おすすめのコーティングはこれ
せっかくコーティングを施すなら、愛車の状態や使い方に合ったものを選びたいところです。
ここでは、中古車に特におすすめできるコーティングをタイプ別に紹介しますので、迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
耐久性と比較的価格が抑えられたガラス系が人気
中古車のコーティングを考えるうえで、ガラス系は総合的なバランスに優れており、特に初めてコーティングを検討する方におすすめです。
耐久性は3〜5年が目安とされ、雨ジミや紫外線による色あせを抑えてくれます。
価格は施工内容によって幅がありますが、店舗施工であればおおむね5万円〜10万円前後が主流です。
ネット通販で購入できるDIY用ガラス系コーティング剤もあり、そちらは5,000円前後から購入可能です。
中古車のボディ状態が比較的良好で、これから長く乗りたいと考えている方には非常に適した選択肢といえます。
年式が古くキズが目立つ車にはポリマー系がおすすめ
年式が古く、すでに小キズや経年劣化が目立つ中古車には、ポリマー系コーティングが現実的な選択肢です。
ポリマー系は比較的柔軟性のある被膜を形成するため、細かなキズやくすみを目立たなく見せる効果があります。
コンパウンド成分を含んだポリマー剤を使用すれば、軽い研磨作用で塗装面を滑らかに整えながらコーティングできるものもあります。
施工費用も手頃で、専門店での施工でも1〜3万円前後が目安です。
市販のポリマーコーティング剤なら、数千円程度で購入可能な製品も多く、DIYで簡単に施工できる点もメリットです。
屋外駐車が多い方は耐久性に優れたセラミック系も検討を
屋外駐車が中心の方や、より強力な保護性能を求める方にはセラミック系コーティングもおすすめです。
セラミック系は、ガラス系よりもさらに硬度・耐久性・防汚性に優れており、紫外線・酸性雨・花粉・黄砂・鳥のフンなどの外的ダメージから長期間ボディを守ってくれます。
耐久性は5年以上を謳う製品もあり、過酷な駐車環境でも美観を長くキープできます。
被膜の厚みと硬さがあるため、小キズがつきにくく、洗車傷の軽減にも効果的です。
ただし、セラミック系は施工技術が必要なため専門店での施工が基本となり、費用も10万円〜20万円程度と高額になるのが一般的です。
中古車コーティングの費用相場は?コスパよく施工するには
中古車にコーティングを施工するとなると、やはり気になるのは費用です。
そこでここでは、コーティングの費用相場と、少しでもお得に施工するためのコツについて解説していきます。
選択肢と工場によって相場は1万〜10万円以上と幅広い
中古車のコーティング費用は、依頼先や施工内容によって大きく変わります。
簡易的なポリマー系のコーティングであれば、カー用品店やガソリンスタンドなどで1万円前後から施工が可能です。
一方、より高耐久のガラス系コーティングを専門店で施工すると、5万円〜10万円前後が相場となります。
さらに、セラミック系など高級グレードのコーティングになると、10万円〜20万円以上になるケースもあります。
施工内容や使用するコーティング剤によって価格が幅広く設定されているため、予算と目的を明確にして選ぶことが大切です。
お得に施工するには「セット割」「キャンペーン」を活用したい
コーティング費用を少しでも抑えたい場合は、業者が実施している「セット割引」や「キャンペーン」を上手に活用するのがポイントです。
他にも、車検や納車整備と同時にコーティングを依頼すると、通常価格より数千円〜数万円安くなるセットプランを用意している店舗も多くあります。
また、期間限定のキャンペーンを実施しているコーティング専門店やディーラーも少なくありません。
したがって、施工前に複数の業者のキャンペーン情報を比較して考えるのがおすすめです。
まとめ
本記事では、中古車にコーティングが必要かどうかの判断ポイントから、各コーティングの種類・特徴・費用相場・選び方までを詳しく解説しました。
中古車はすでに経年劣化が始まっているケースも多いため、コーティングを施すことで美観を保ちながらボディを長く守る効果が期待できます。
一方で、使用目的や保管環境、車両の状態によっては必ずしも高額なコーティングが必要とは限らないケースもあります。
大切なのは、愛車の現状とライフスタイルに合ったコーティングを選ぶことです。
よくある質問
Q1.納車前の中古車にもコーティングはできますか?
もちろん可能です。多くの中古車販売店では納車前のコーティングをオプションで用意しており、購入時に依頼することもできます。
また、納車後に専門店で改めてコーティングを施工するのも一般的です。
Q2.コーティングでよくある失敗談は?
よくある失敗例としては「期待しすぎた」「仕上がりにムラが出た」「雨ジミや水アカが消えなかった」などがあります。
特に中古車の場合は、下地処理が不十分だと既存のキズや汚れが残ったままコーティングされてしまうことも。
また、安価な簡易施工を選んでしまい、効果がすぐに薄れてしまったと後悔するケースも少なくありません。

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