お知らせ

東の一人横綱 照ノ富士関へ三つ揃いの化粧まわし贈呈のお知らせ

史上10人目の一人横綱 照ノ富士関へ三つ揃いの化粧まわし贈呈
初の東横綱として挑む2021年11月九州場所 初日に着用

「SUVといえばグッドスピード」をキャッチコピーに掲げる、2020年度東海エリアにおけるSUV販売台数5,000台以上の株式会社グッドスピード(代表取締役社長:加藤久統、本社:愛知県名古屋市東区、証券コード:7676 東証マザーズ、以下 当社)は、大相撲力士 横綱照ノ富士関の三つ揃いの化粧まわしを制作し贈呈いたしましたのでお知らせいたします。照ノ富士関は初めての東の横綱として挑む11月14日(日)からの大相撲九州場所にて、この三つ揃いの化粧まわしを着用される予定であり、初日の11月14日(日)に早速着用していただきました。

■照ノ富士関へ三つ揃いの化粧まわしを制作・贈呈
当社は2021年7月の名古屋場所において、当時東の大関として綱とりに挑戦した照ノ富士関の化粧まわしを制作し贈呈いたしました。7月に贈呈した化粧まわしは、当社のバリュー(経営理念)である「気持ちに勝るものはない」と、史上最大の復活で大関に返り咲くという偉業を達成した照ノ富士関の気持ちの強さを重ね、「気」という文字をモチーフにデザインいたしました。
その名古屋場所で見事横綱昇進を果たし、令和初平成生まれ初の大相撲横綱となった照ノ富士関へ、この度新たに2つの化粧まわしを制作し、三つ揃いの化粧まわしとして贈呈いたしました。今回新たに制作した化粧まわしは、オジロワシと名古屋城をデザインしており、3つ揃うと心・体・技となります。横綱昇進後、伊勢ケ浜部屋へ訪問した当社代表取締役社長の加藤から横綱照ノ富士関へ贈った言葉である「横綱になったら気持ち(気持ち)だけではなく、技と体もより一層磨いて、長く、さらに大きな活躍をしてもらえるように」というメッセージをもとにデザインいたしました。完成後、ご覧になった伊勢ケ浜親方と照ノ富士関には、ともに喜んで頂けたと聞いております。今後も横綱として活躍される照ノ富士関を、当社は引き続き応援してまいります。

<オジロワシと旭日昇天(きょくじつしょうてん)デザインについて>
オジロワシはモンゴルの国鳥と言われております。翼を大きく広げて飛ぶ姿が土俵入りの姿「体」と似ており、今後更なる飛躍をしてほしいというメッセージを込めております。
またオジロワシの背景には地平線から朝日が昇る様、旭日昇天勢いを表しております。このデザインは照ノ富士関の師匠である伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)の現役時代のしこ名「旭富士」と、横綱照ノ富士関の長い夜が明け、朝日が勢いよく天空に昇るような旭日昇天の勢いを表すような、光り輝く新しい横綱照ノ富士関の時代が始まっていくイメージをもとに制作しました。

<名古屋城デザインについて>
名古屋のシンボルである名古屋城は城郭として国宝第一号*に指定されるなど、文化的にも非常に高い価値を持つことで知られています。照ノ富士関が横綱昇進を決定づけた大相撲名古屋場所が開催されたドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)は名古屋城二の丸地内にあります。照ノ富士関には横綱らしく「技」ある相撲を取ってほしいという思いとともに、名古屋城には日本建築の「技」がふんだんに使用されていること、今後この化粧まわしをご覧いただくときには、名古屋の地、名古屋場所を思い出していただけたらと考えデザインいたしました。照ノ富士関が成し遂げられた史上最大の復活と言われる大関への返り咲き、そして横綱昇進は大変価値のある国宝級の大偉業であること、名古屋に本社を置く当社が横綱昇進後も長く応援していきいたいという思いも込めております。
*戦災により多くの建造物を失い現在は特別史跡に指定。

■照ノ富士関プロフィール
四股名:照ノ富士 春雄(てるのふじ はるお)
本名:杉野森 正山
生年月日:1991年11月29日(29歳)
出身地:モンゴル・ウランバートル
身長:192.0cm
体重:184.0kg
所属部屋:伊勢ヶ濱
番付:横綱
得意技:右四つ・寄り

■今後の展望
今後も『SUVといえばグッドスピード』をお客様へ少しでも認知していただけるよう、地域に愛される店舗作りを目指し、新車・中古車販売並びに安心・快適・楽しいカーライフのご提供を通じて、「すべての人に感謝・感動・感激を与え続ける伝道師でありたい」という当社のミッション実現に向けて取り組んでまいります。

■株式会社グッドスピード 会社概要
会社名:株式会社グッドスピード
代表者:代表取締役社長 加藤久統
本社所在地:愛知県名古屋市東区
設立:2003年2月(創業2002年)
事業内容:新車・中古車販売、買取、整備・鈑金・ガソリンスタンド、保険代理店、レンタカー
URL:https://goodspeed-group.co.jp/

■本件に関する問い合わせ先■
株式会社グッドスピード 管理本部(担当:松井 靖幸)
〔TEL〕052-933-4092 〔メール〕ir@goodspeed-group.co.jp