お知らせ

当社整備士による中日本自動車短期大学在籍の学生向け特別授業実施に関するお知らせ

自動車整備士を養成する中日本自動車短期大学にて当社整備士が特別授業
将来の自動車整備士へ実践現場で使うリアルな知識とノウハウを学校OBが指導

「SUV といえばグッドスピード」をキャッチコピーに掲げる、2020年度東海エリアにおけるSUV 販売台数5,000台以上の株式会社グッドスピード(代表取締役社長:加藤久統、本社:愛知県名古屋市東区、証券コード:7676 東証マザーズ、以下 当社)は、6月15日(火)、自動車整備士を養成する学校法人神野学園 中日本自動車短期大学(学長:山田弘幸、所在地:岐阜県加茂郡)において、当社整備士による学生向けの特別授業を実施しましたのでお知らせいたします。

■中日本自動車短期大学にて開催 グッドスピード自動車整備士による特別授業 概要
当社は2020年9月、自動車業界で活躍しうる人材の育成に貢献することを目的とし、自動車整備士養成大学である学校法人神野学園 中日本自動車短期大学(以下 NAC)と産学連携に関する協定(以下 本協定)を締結しております。
この度本協定のプログラムとして、NAC 卒業生であり現在当社で勤務する整備士による特別授業を開催いたしました。特別授業当日はNAC 専攻科車体整備専攻生を対象に鈑金塗装講習会として、フェンダーパネルを用いたパネル整形作業
と、塗装見本を用いた調色及びブロック塗装の実習を行いました。
開催にあたりNAC 講師である森光弘様から参加学生に向けて「教育は知識を学ぶことが目的でもありますが、専門課程では社会に出てから必要かつ使える知識やスキルを身に付けることがより重要と考えています。法改正や自動車技術の革新により日々車体整備の業界も変わっていく中で、何を教えることが皆さんの身になるかを考えた時に、学校という組織に長年所属している我々が教えている知識やスキルは、今の世の中に本当に合っているのだろうか、皆さんが卒業し整備士として働くとき実社会で使えるものだろうか、教員だけの目線では限界があるのではと考えたことが、今回の特別授業開催のきっかけです。今回の特別講師はNAC 卒業生であり実際にビジネスの現場で働く整備士の先輩です。働くことに対して不安があれば直接相談するなど今日の特別授業をぜひ活用してほしいです。」とお話いただきました。
参加学生からは「実際に現場で働く方から、直接実技で教えてもらえるのはとてもためになった。次回もあるなら参加したいです。」と声をいただき、特別授業の講師をした当社整備士も、母校のNAC 在学生および教員の方々との交流の中で日常業務とは違う刺激を受けたと話をしておりました。
今後もこのような機会があれば積極的に行い、自動車業界の発展に尽力できるよう一層取り組んでまいります。

■今後の展望
今後も『SUV といえばグッドスピード』をお客様へ少しでも認知していただけるよう、地域に愛される店舗作りを目指し、新車・中古車販売並びに安心・快適・楽しいカーライフのご提供を通じて、「すべての人に感謝・感動・感激を与え続ける伝道師でありたい」という当社のミッション実現に向けて取り組んでまいります。

■株式会社グッドスピード 会社概要
会社名:株式会社グッドスピード
代表者:代表取締役社長 加藤久統
本社所在地:愛知県名古屋市東区
設立:2003 年2月(創業2002 年)
事業内容:新車・中古車販売、買取、整備・鈑金・ガソリンスタンド、保険代理店、レンタカー
U R L:https://goodspeed-group.co.jp/

■本件に関する問い合わせ先■
株式会社グッドスピード 管理本部(担当:松井 靖幸)
〔TEL〕052-933-4092 〔メール〕ir@goodspeed-group.co.jp

▼参考資料▼