VWが生み出したハッチバック界のベンチマーク!!「ゴルフ」!! SPORT岡崎 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

スタッフブログ

SPORT岡崎 輸入車専門店

VWが生み出したハッチバック界のベンチマーク!!「ゴルフ」!! SPORT岡崎

いつもSPORT岡崎店のブログをご覧頂きありがとうございます!!

 

SPORT岡崎店「ずーみん」です^^

 

今回ご紹介するのは、フォルクスワーゲンが生み出したもう一つの名車、「ゴルフ」です!!

前回、フォルクスワーゲン「ビートル」のご紹介をさせて頂きましたが、ゴルフはこのビートルの「後継車」として生み出されました。

 

世界的大ヒットをした初代ビートル タイプⅠ

この車の後継者を生み出す為フォルクスワーゲンは様々は車を試作しましたが、
タイプⅠの後継車と呼べるほどヒットはしませんでした・・・

 

映画やドラマでも、1作目がヒットしたからといって2作目もヒットするとは限りませんよね・・・

むしろ、後編は世間からより厳しい目で見られるのです。。

 

試行錯誤の末、世に出されたのが初代「ゴルフⅠ」!!

 

 

初代ビートルとは似ても似つかないですよね・・・^^;

 

丸いデザインが特徴のビートルに対し、ゴルフⅠは直線的な四角いボディ

RR駆動のビートルに対し、FF駆動のゴルフⅠ

 

ビートルとは対極を行くこの車は、ビートルが持つ耐久性、優れたアフターサービスはそのままに、ビートル以上の実用性、合理性で人気となり世界中で大ヒットとなりました。

この大ヒットを受けて、世界中の自動車メーカーがこの「ゴルフⅠ」を手本に「FFのコンパクトハッチバック」の新型車の開発を進めるようになったほどです^^

 

国産メーカーでは「トヨタ・オーリス」「マツダ・アクセラ」「スバル・インプレッサ」などが代表される「ハッチバック」のお手本として、不動の地位を得るほどに完成度が高い「ゴルフ」は、まさに「ビートルの後継車」にふさわしい車ですね^^

 

現在ではフォルクスワーゲンを代表する車種となった「ゴルフ」

「ハッチバック界のベンチマーク」の性能を、味わってみませんか?^^

 

みなさんのご来店、お問合せお待ちしております!!

 

以上、SPORT岡崎店「ずーみん」でした^^

 

 

 

 

関連記事