愛知県警の本気! | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

スタッフブログ

春日井 ミニバン 専門店

愛知県警の本気!

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

グッドスピード春日井ミニバン専門店です。

 

 

ふと、ネットニュースを見ていると面白い記事を見つけました。

■盗難車見つけて10万円ゲット!? 愛知県警の施策とは?

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/9d58fd918e1ef85e0b6440e72099341c40b9e9e1/?mode=top

 

愛知県警の本気が伺えますね。

 

そうなんです。

 

愛知県、今年は現状2位なんです。盗難車台数ランキング。

これはなんとも不名誉な順位です。

 

愛知県、少し前までは全国4位と一昔前に比べると順位を下げたようでしたが、

今年はまた上位進出です。

 

レクサスLX、ランクルやハイエース、プリウスはもちろんですが一昨年あたりから

アルファードやヴェルファイアなどのミニバンも標的になってきています。

 

↑一番右側の表が直近のデータです。

 

ご存知でしたか?

日本の中古車のほとんどがロシアに輸出されています。

 

※もちろんですが↑の表に盗難車は含まれていません。

 

 

この度のロシアウクライナ侵攻に対して日本政府はロシアに対する経済制裁として

ロシアに向けた車の輸出について高額車両の輸出を禁じています。

 

つまり、現時点では

「高額車両は輸出されないので盗難の心配も少ない。」

と、考えるのが一般的でしょう。

 

ただ、日本車が多く流通しているロシアには当然ながら日本車を取り扱う車屋さんが多くあるわけです。

日本からの輸出がストップしてしまった今、ロシアの車屋さんでは「日本車の在庫不足」が発生している状況です。

 

いつまで続くか見通しのつかないロシアのウクライナ侵攻ですが、

いざ停戦、終戦をした時に各国はロシアに対する制裁を止める形となります。

 

そのタイミングで溜まっていた日本車の輸出が一挙に解禁されます。

業界内では中古車の相場はかなりの高騰が見込まれています。

輸出が解禁されるのを見計らって窃盗団は盗みにやってきます。

 

それまで彼らは何をやっているかというと、「下見・偵察」「対象リスト作成」なんです。

・住所

・表札の表記

・家族構成

・家族それぞれの帰宅時間、乗っている車の車種等々

 

シラナイ間に監視されてリストにされているってまあ怖いことですよね。

 

 

ちなみに彼らは基本的に「ヤード」と言われる基地を拠点としています。

山奥にポツンと、外側からはなにかわからない状態にしてあります。

↑過去に摘発された窃盗団のヤードの写真です。隣の畑の所有者も「解体屋」だと思い込み、

まさか窃盗団だとは思いもしなかったようです。

 

そうなんです。

 

家族構成を監視されても、近所に盗難車が大量に止めてあっても気が付かないのが

日本の良いところでもあり、悪いところでもあります。

 

平和すぎるんです。

 

窃盗団にとって日本人は格好の餌食です。

 

それに警笛を鳴らしたのが愛知県警の懸賞金10万円。

愛知県警がようやく車両盗難に対して本腰入れてきたなと感じました。

 

お小遣い稼ぎに!と思って夜中に駐車場などに行って窃盗犯探しをしていると

逆に通報されてしまいますので躍起にならないようご注意ください!笑

 

大事なお車を盗難から守るお手伝い、ご相談くださいませ。

ご購入前の方でもご納車後の方でもかまいません。

セキュリティシステムで盗難を防ぐも良し、盗まれた際の保険を手厚くするも良し。

多方面からアドバイスさせていただきます!

 

 

関連記事