4つのリングにはそんな意味が!? アウディ「フォーシルバーリングス」!! SPORT岡崎 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

スタッフブログ

SPORT岡崎 輸入車専門店

4つのリングにはそんな意味が!? アウディ「フォーシルバーリングス」!! SPORT岡崎

いつもSPORT岡崎店のブログをご覧いただきありがとうございます!!

SPORT岡崎店「ずーみん」です^^

 

今回は、新たに岡崎店のラインナップに加わった「アウディ」のエンブレムに関してお話ししようと思います!!

 

 

 

アウディといえば、4つのリングが重なるように横並びに並んでいるのが特徴ですね!!

オリンピックのマークに似ていますよね^^

 

アウディの起源は1899年、自動車エンジニアのアウグスト・ホルヒ博士がベンツ社で過ごした3年間の経験を元に「ホルヒ社」を立ち上げた事から始まります!!

この「ホルヒ社」、利益重視の経営陣と確執からすぐ辞任してしまうんですけどね^^;

 

ホルヒ社を辞めた後、新たに「アウグスト・ホルヒ・アウトモービルヴォルケ有限会社」を立ち上げます。

しかし、「ホルヒ社」から名前が似ている(同じ人が自分の名前で会社を設立しているので当たり前ですが^^;)と社名を差し止め

られてしまい、ドイツ語の「ホルヒェン(聞く)」と同義のラテン語「アウディ」を社名としました!!

 

その後、1929年に発生した世界恐慌で、ドイツ産業界も大打撃を受けてしまいます・・・

多くの自動車メーカーが倒産していく中で、この危機から抜け出すため

1932年、ドイツの自動車メーカー4社「アウディ」「DKW」「ホルヒ」「ヴァンダラー」は企業連合体「アウトウニオン」を発足。

4社がそれぞれ得意分野の車種の開発に専念することで自動車メーカーとしての総合力を高める事で生き残りをかけたのです。

この試みは大成功し、「アウトウニオン」はドイツを代表するフルラインナップの自動車メーカーとして基盤を確立しました!!

 

「アウトウニオン」のエンブレムは、4つの会社(輪)が連なるという意味で、4つのメーカーのエンブレムを横ならびにして、輪で囲んだデザインがエンブレムとして採用されました!

 

左上が当時の「アウディ」のエンブレム^^

今とは全然違いますね!

 

その後、輪の中にそれぞれのエンブレムではなく、「AUTO UNION」のロゴが入ったタイプに変更されます^^

写真の「アウトウニオン」のロゴが入ってるのが見えますか?

 

その後、1969年にアウトユニオンは「NSU」とという会社と合併し、新たなエンブレムが採用された事で一時的に「フォーシルバーリングス」は姿を消します。

 

そして1985年、社名を「Audi AG」に変更し、エンブレムも新しいデザインのフォーシルバーリングスへと変更されました!!

それが今のエンブレムですね^^

 

アウディのエンブレムには、政界恐慌に立ち向かった4つの会社の歴史が込められているんですね!^^

 

先進の機能、優れたデザインを誇るドイツのプレミアムブランド!!

皆さんも味わってみませんか?^^

 

 

当店ではSUV,セダン、ツーリングワゴン、コンパクト、クーペをフルラインナップで展示しております。
全在庫車両、鑑定書付き。良質な輸入車をお選び頂けます。
当店は指定工場(中 指 9383号)を取得したグッドスピード随一の大型整備工場を併設しておりますので、整備・車検もお任せください。

 

以上、SPORT岡崎店「ずーみん」でした^^

 

 

 

 

 

 

 

関連記事