BLOG

スタッフブログ

中川・港 SUV 専門店

サンルーフは必要??不必要??

こんにちは!!

いつも中川・港SUV専門店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます(*^-^*)

前回、「サンルーフ」と「ムーンルーフ」についてブログを書きましたので、

今回は「サンルーフ」のメリットデメリットについてご紹介します!!

 

★メリット★

 

・解放感を感じられる!

サンルーフからの太陽光などにより車内が明るくなることで解放感を感じることが出来ます。

 

・換気ができる!

通常は窓を開ければ換気はできますが、サンルーフの場合は窓を開けた時と空気の流れ方が違うので、

風切り音や走行音などが少なく快適に会話や音楽を楽しめます。

 

・リセール◎

サンルーフが付いている、付いていないだけでも大きく値段に影響します。

付いている車の穂がやはり高くお値段が付いています。

 

★デメリット★

 

・燃費性能が低下する

サンルーフの重さは10㎏~30㎏ありますので、この分が燃費に影響します。

ただその差は微々たるものなので気にしない方がほとんどです。

 

・気温の変化が激しい

サンルーフにはサンシェードも装備されていますが、やはり夏場は車内が暑くなりやすく、冬場は寒くなりやすいです。

北海道や東北地方などの寒暖差が激しく雪が降る地域の方はその差が感じやすくなります。

 

・修理費が高額になる可能性がある

サンルーフの故障の多くは雨漏りです。これはサンルーフ周辺のゴムパッキンの劣化が考えられます。

この場合は自分でも交換ができ、ディーラーに依頼しても数千円で修理できます。

しかし開口部が開かない、閉まらない場合はモーターの故障が考えられます。

モーターの修理、または交換をする場合の修理費は3万円~10万円ほどの修理費を覚悟しておいた方が良いです。

 

サンルーフにはメリットデメリットがありますが、

車屋の私からするとサンルーフは付いていた方が絶対良いです!!

中川店にもサンルーフ付きのお車、在庫として各車種ございますので一度お越しください(^^♪

多くのお問い合わせ、ご来店お待ちしております(^^)/

 

 

GOODSPEED 中川・港SUV専門店

〒461ー0001

名古屋市港区明正1-211

☎052-382-4092

FAX052-381-9970

  1. 新生活応援セール!

    グッドスピードが厳選した売れ筋人気車種・グレードを多数取り揃え。目移りするほどのハイクオリティ&リーズナブルなクルマをご用意。価格に自信!品質に自信!新生活応援セール開催中の今、乗り換えるならこの機会に!

関連記事