BLOG

納車前・修理状況

春日井 ミニバン 専門店

プロボックス ベルト交換            福君

本日はプロボックスのベルトを交換しました。

今回のプロボックスには2つついていました。

ファンベルトとパワーステアリングベルトです。

ファンベルトとは

ラジエーターの冷却ファンをエンジンの回る力を伝えるためのベルトです。

パワーステアリングベルトは

パワーステアリングを作動させるためにエンジンの回転をパワステポンプに伝える役割があります。

交換する順番は初めに

ファンベルトを外すため

写真の真ん中付近にあるボルトを緩めます。

写真ではみえないですが

ベルトがかかっている下の部分にもボルトがあるためそちらも緩めます。

緩めたらファンベルトが外せるので

そしたらパワーステアリングベルトを外します。

こちらも真ん中付近のボルトを緩めます。

下にも同じようなボルトがあるのでそれも緩めます。

そしたら、外せるので新品と交換します。

交換したら逆の手順でつけるのですがベルトの張りの調整をします。

自力でベルトの張りを調整するタイプですので

オルタネーターの位置などで調整するのでなかなか大変です。

無事つけることができました。

交換する場合の料金は

部品代が

プロボックス(年式、型式により異なります。)の場合、

ファンベルト 2990円

パワステベルトが1550円

工賃が2本タイプなので4000円(税抜)

になります。

 

  1. グッドスピード GO!アウトドアセール!

    グッドスピード GO!アウトドアSALE開催!!
    期間: 2022/05/09~2022/05/31

    グループ総在庫台数3,000台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★コロナウィルス感染症対策のため、ご来店予約をいただくと安心です。
    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事