納車点検 | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

納車前・修理状況

安城 ミニバン専門店

納車点検

先日の納車点検の際にエアコンが効かない車がありました。

計器でガス残量を見たら、入ってない状態でした。

ガスを補充すると、コンプレッサーも回り出し冷えるようになりましたが、

ガスが入ってない状態だったので、ガス漏れ検知をしてみることにしました。

黄色液を低圧ガスに注入して、ブラックライトを照らします。

もし、ガスが漏れているところがあると、蛍光塗料が含まれてますので光って教えてくれます。

黄色いサングラスは、目の保護と漏れ箇所を鮮明に光らしてくれます。

で、怪しく光っている所がありました。

保護クッションの両サイドからガスが飛び出していたので、

クッションを切ってみると

漏れ箇所発見しましたので、このパイプを交換です。

クーラーガスがR12の頃は、ガスに含まれている塩素により、パイプの穴アキは

よく、ありましたが、R134になってからはめっきり減った作業です。

寒い冬ですが、冷房が効くかも点検して営業さんに渡していますよ。

関連記事