間に合いました~! プンバ | SUVといえばグッドスピードGOOD SPEED
BLOG

納車前・修理状況

安城 ミニバン専門店

間に合いました~! プンバ

サーフの納車点検無事終了しました!

今回納車点検をしていたら、
ウォーターポンプから水漏れがありました。

そのままでは納車出来ないので、
ウォーターポンプ交換です。

サーフでも2.7Lの3RZや2TRエンジンだったら
1時間ちょっとで終わる作業なんですが。。。

3.4Lの5VZエンジンだとウォーターポンプをタイミングベルトで
駆動する為、タイミングベルトをはずさなくてはいけません!泣

ラジエターシュラウド、ファン、ファンベルト、パワステベルト、
クーラーベルトをはずし、

エアクリーナーボックス、ダクト、
クーラーコンプレッサー、パワステポンプ等をはずし、
タイミングベルトのカバー等をはずしていくと…..

クランクプーリーをはずすんですが…

まさかの1/2ドライブの19mmのソケットがありません!!泣

これじゃあお話になりませんので買ってきました。
やはり工具がなければどうしようもありません。

そんなトラブルもありつつ

やっとタイミングベルトとご対面♪

ウォーターポンプをはずした所です。

外した面はオイルストーンでキレイに磨きます。

始まりが遅く、工具も買いにいったため、
通常よりだいぶ時間がかかってしまった上に
自分の体力も終盤ヤバかったです…汗

こんな事にならない為にも工具はどんだけでも必要ですね!

無事納車間に合ってよかったです!

関連記事