BLOG

自動車修理・鈑金・整備

春日井BP センター

ヘッドライトの黄ばみ、曇りの理由

 

いつもグッドスピードコーティング工場のブログご覧頂き誠にありがとうございます。

グッドスピードコーティング工場の千田がお届けします。

本日のブログは、ヘッドライトの黄ばみ、曇る理由について紹介します。

お車のヘッドライトは、材質に「ポリカーボネート」が使われています。

この樹脂にの劣化による変色がヘッドライトが黄ばんでしまう原因です。

ヘッドライトの材質について

その昔は、ヘッドライトのほとんどがガラス製でした。

しかし現在では「衝撃に強い、透明性が高い、ガラスに比べて軽い」ことなどから、
ほぼポリカーボネートが使用されています。

樹脂を変色させる要因は3つです。

1.紫外線による劣化

2.傷による劣化

3.ヘッドライトバルブ熱による劣化

根拠は、ヘッドライトが黄ばんでいるお車に共通している

屋根の無い駐車場に停めているお車が多く、
黄ばみが酷いお車は太陽光にさらされている事が多いからです。

 

また右半分が太陽光が当たる駐車場だと右側ヘッドライトが黄ばみ。

逆に左半分が太陽光に当たる駐車場だと左側ヘッドライトが黄ばみます。

でも・・・我家は屋根付きなのに黄ばんでいるという方も勿論おられると思います。

屋根があっても、太陽光の紫外線、赤外線などが壁や地面から反射する駐車場でも軽度ですが黄ばむ原因になります。

グッドスピードコーティング工場ではボディーコーティング、ヘッドライトコーティングも施工出来ますので、

ご興味ある方は、お問い合わせください。

春日井BPセンター

愛知県春日井市東野町5-24-2

TEL0568-86-4092

営業時間 9:00~18:00

定休日 日曜日

グッドスピードコーティング工場
愛知県守山区今尻町818-1
営業時間 9:00~18:00

定休日 日曜日

  1. グッドスピード アーリーサマーセール開催! 

    グッドスピード全店で「アーリーサマーセール」開催中!!
    総在庫台数2,800台超の中から、きっとあなたにピッタリの1台が見つかります!
    人気車種の中古車から登録済未使用車まで幅広くご用意しています。

    ★リモート商談にも対応しております!ご自宅からも気になる車両があれば商談対応いたします!!

関連記事